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ミドルボイスの強化に


裏声の強化、閉鎖伸展強化に


私はこの本でミックスボイスの きっかけを掴むことができました!

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    裏声だけ鍛えてもミドルは出ない
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      495:選曲してください:2010/10/02(土) 13:03:08 ID:d5XI5XcA
      気づかず裏声ミドルで2年くらいすごした人間だからいえるけど、
      裏声だけ鍛えてもミドルは出来づらいと思う。
      閉鎖をいくら鍛えても、裏声の閉鎖を鍛えるのでは、ヘッドが鍛えられるだけ。
      ヘッドをいくら鍛えてもミドルにはならない。

      そうではなくて、裏声を鍛えて筋肉的にベースを作ったうえで、
      後は地声で歌うことが大事。裏声でなくて地声ね。切り替えない。
      ひっくり返ろうが最初喉締めになろうが地声で歌うことが大事。
      裏声が鍛えられてない人はここで喉締めに行くしかないけど、
      裏声が鍛えられてる人は一ヶ月もすればだんだん混ざってくる。
      これは自分がそうだったから。

      自分はそういう意識を持ってからは3ヶ月程度でこれがミドルか〜と
      思える声になって、前は辛かった影山とかの曲が地声でいけるようになった。

      行き詰っている人がいたらミドルは裏声という意識は捨てよう。
      声帯的に医学的に裏だったとしても、歌うときの意識は表(が緩まっていく感じ)で行くべき。



       
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      | ミドルボイス | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                          
      裏声から地声の間にあるガラガラした声
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        645 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/12/20(木) 23:10:00.73 ID:9XBpmDr/
        【質問】

        裏声から地声の間にあるガラガラした声はなんでしょうか?
        その声から地声に下がると喚声点が「少し」わかります。
        その声から裏声にあがると喚声点はわかりません。
        張り上げ?みたいのも出来ます。
        ただの奇声でしょうか。音源はあげられませんが回答お願いします。




         
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        | ミドルボイス | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                            
        ため息で声出す練習
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          333 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/10/08(月) 00:50:28.90 ID:ai1p1m+a
          いやまず、ミドルと、チェストつなげるとか言ってる時点でチェストが間違ってる証拠
          普通にチェストから挙げて行ったらミドルになるのが普通

          今までの声のだし方を全部やめて息を出すだけで、声がでる練習が一番いいよ



           
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          | ミドルボイス | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                              
          伸展を鍛える
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            975 :選曲してください:2012/10/01(月) 21:20:12.30 ID:f7PktOdk
            ミドルの感覚はなんとか掴めたんだが
            7〜8曲ほど連続で歌うとすぐミドル音域が
            カスカスになってしまう…
            なんか息しか通らないみたいな感じ

            これは閉鎖を鍛えれば克服できるのか?

            979 :選曲してください:2012/10/02(火) 00:20:33.66 ID:f4UHEFx6
            >>975
            息しか通らないってのは閉鎖が出来なくなってるってことだから、
            つまり「閉鎖筋(もしくは喉締め筋)が疲れてる」or「痛んでる(腫れてる)」状態。

            なので閉鎖が強すぎる&伸展が出来てない→それはチェスト張り上げ(+喉締めかも)
            の可能性があるよ。

            987 :選曲してください:2012/10/02(火) 17:18:03.37 ID:anUHKUKZ
            ミドル出せねえとか言ってる奴の大半はたいして練習してないでしょ?
            たまに「ミドル出せた!!!」ってのがいるけど、
            元々閉鎖・伸展がある程度出来る人か、そこそこ練習してた人だと思う(勘違いミドルを除く)
            コツやら感覚やら教えてくれるけど閉鎖・伸展が出来てないうちは厳しいんじゃないかな?
            「コツさえ掴めばミドル出せる」って考えは捨てた方がいい。
            んで、まずは裏声を鍛えまくるべき、喉締めや張り上げは絶対ダメ。
            伸展ができれば色々掴めるものも増えてくるはず。

            偉そうに言ってるがまだミドルは出せないですw



             
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            | ミドルボイス | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                
            張り上げない裏声で喉を鍛えてミドル習得
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              809 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/09/30(日) 02:30:48.20 ID:KnPD2zd3
              おれも2年くらいミドル出せなくて悩んでいろいろと調べたりしたけど、
              一回出せれば、なんで出せなかったのか不思議に思うよ 
              そんなおれが理論じゃなく練習方法を書く
              まずは裏声、練習というより、ノドに力を入れないで適当に好きな歌を歌え
              重要なのは、絶対に張り上げないこと 地声裏返って裏声突入でも全然おkっていうより、
              裏返せ 絶対に張り上げない、見栄張らないで、裏返せ そやって小声でもずっと歌って、
              裏声に完全に慣れたら、デカイ声で歌ってみろ 力まないでデカイ声で
              そうすると、裏声の音域でもなぜか声を前に出せるようになってるはず
              ここで一番大事なのは、デカイ声ってこと ミドルが出せるノドの性能になっていれば、
              ビビらず、デカイ声(息の量をセーブしない)で歌えば、裏声音域で勝手にミドルは出る
              要は、ミドルが出るノドの性能になっていれば、息の量をセーブしなければ、勝手にミドル突入ってこと
              理論なんかいらない、張り上げないで、裏声使いまくれば、ミドルのノドの性能になれる



               
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              | ミドルボイス | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                  
              ハミングからの習得
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                988 :選曲してください:2012/09/24(月) 23:34:34.31 ID:xoBeORBa
                今日もカラオケ行ってきたけどいつもどおり進展なかった
                もうミドルが存在するのかさえ信じられなくなってきた

                990 :選曲してください:2012/09/25(火) 00:05:22.45 ID:vSAtU4YU
                ハミングってミックスの響きの練習になりそうだけどどう思う?

                991 :選曲してください:2012/09/25(火) 00:05:42.53 ID:UJ4ThtIl
                >>988
                その気持ちすごくわかる。俺もたまにあまりにも進歩がないもんで、半泣きになりながらそんな書き込みをしてた。
                もし、鼻に響くという感覚が全く理解できないなら、ハミングがおすすめ。
                鼻に響くのはミドルの結果だからそれを意識しても無駄だという意見もあるけど、変な声でも響く感覚をつかめば、響く状態のまま変な力みを取ろうとすることで
                ミドルに近づくはず。これは経験に基づく自論だからそんなに信用できるものじゃないと思うけど一応・・・



                 
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                | ミドルボイス | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                    
                中低音域から無理なく延長していく
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                  644 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/09/11(火) 11:29:56.28 ID:M3IIJ3cJ
                  >>641
                  仮にミドルと呼べたところで実用に足らないとしたら、そんなものに価値はないと思うけどw
                  個人的には裏声の練習ってのは脱力やら筋肉を鍛えるためにやるもので
                  それ自体がミドルになるっていうものではないと思うよ。(平井賢みたいなのはよくワカンネ)
                  鍛えたところで裏声は裏声に過ぎないからね。
                  更に言うとミドルは魔法みたいなもんじゃなくて
                  ”不自然な力が抜けて、必要な力が入った結果、チェストから少しずつ離れていって自然と入っていく声”
                  こんなイメージ。
                  ”あるポイントから地声がいきなり裏声になる”みたいな極端な変化は存在しないよ。
                  ってわけで自分の感覚では少しずつ声の出し方は変わるものの、ずっと地声感覚ですよっと。



                   
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                  | ミドルボイス | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                      
                  ミドルが初めてできたときのチェストとの換声点
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                    421 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/09/03(月) 20:27:18.79 ID:u6Z8wLGr
                    >>419
                    天然じゃないけどはじめからミドル出そうとしたら出せたっていう
                    にわかに信じがたい存在の俺の場合は

                    チェストのときから閉鎖かけてミドルの域に持ってくのなら喚声点はない


                    というかミドルとミックスどっちかが出来てるなら(またはどっちも)喚声点は勝手になくなるべ

                    喚声点が消えた時点で どっちかはできてるんじゃね?



                     
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                    | ミドルボイス | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                        
                    小声ミドルからのアプローチ
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                      813 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/07/21(土) 16:40:13.63 ID:fqoZqy0e
                      スレチかもしれませんが、非天然なのに上手なコテが多いここで質問させてください。

                      小声で家で歌ってる時は綺麗にミドルが出ます。所謂小声ミドル?
                      だけど声量を増していくとどうしてもオペラのような純裏声にしかなりません。
                      小声ミドルからアプローチして習得した方っていますか?宜しければアドバイスくださいorz



                       
                      続きを読む >>
                      | ミドルボイス | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                                          
                      タイ氏の理論
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                        53 : タイ : 2011/10/25(火) 21:26:24.62 ID:sOtW0WIK
                        【チェスト】の鍛え方

                        自分の喉締め、張り上げにならない、しっかり腹から発声できるキーに
                        あわせて(例えば高音midDでもいい)できるだけ音域広めの歌を

                        (△ら全力で声出して(歌になってなくていい)歌ってみたり
                        普通に歌ってみたり
                        わざと息を多く含ませハスキーに小さめに歌ってみたり
                        ち完萓爾鯆イ辰堂里辰討澆燭


                        歌いながら、楽しんでボイトレする
                        ここで大事なのは、必ず自分の楽な音域で歌うこと。喉締め、張り上げても
                        チェスト音域は伸びない

                        お勧めは,鯢ずいれる



                         
                        続きを読む >>
                        | ミドルボイス | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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